ママッキーナのここスマblog   〜 アトピーと腸内環境・脱ステロイドを経て 〜

今 ここの瞬間を 笑顔で過ごす ここスマ習慣を日々研究しながら 育児に没頭。産後 肌荒れに悩まされ アトピーに。息子と一緒に脱ステロイドを開始。腸内環境が鍵を握っていることに気づき 日々勉強中!!同じようにステロイド治療をした方 迷っている方 やめたい方 決意した方 これから妊娠を考えている方 たくさんの方に届けたい!!少しでも辛さや苦しさが緩和されますように。。。愛と感謝をこめてブログに綴っていきます!

顔の痒み・寝不足の毎日。。そして育児

 脱ステから

 

 

 

1ヶ月

 

 

 

 

 

 

顔の痒みが増してきて

 

 

なにをしても

 

一日中

かゆい

 

 

 

かゆい

 

 

 

 

かゆいーーーーーー

 

 

 

 

6月だったこともあり

 

むしむし

 

じめじめ

 

 

ぴりぴりするし

 

お風呂は地獄

 

 

 

本当に 脱ステをしてよかったのかな。。と毎日自問自答

 

 

愛する我が子を

 

 

私の事情で

どこにもつれていってあげられず

 

 

 

幸いにも

引越しがあったため

 

引越し・断捨離を自分に言い訳にして

 

あきらめなかった

 

 

 

 

 

顔は ますますあかく

腕の関節 足の関節

股関節

 

ものすごい

かゆみ

 

 

夜は 副交感神経が優位になるため

かゆみも増すため

寝られない

 

 

ずーっとかいてかいて

 

朝方4時半ごろ

ようやく眠りにつく

 

 

という生活が3ヶ月

 

 

 

アンド

 

育児をしていたのもあり

 

疲れ果て

 

身体はぼろぼろ

 

 

後から考えれば

 

引越しに伴い 授乳をやめ

子供も一人 保育園などには入ってなかったので

 

環境は整っていたと思う

 

 

 

でも

 

 

痒みはさらに増し

 

脱ステから2ヶ月

がたったころ

 

本当にこのままではだめなんじゃにかと

不安になり

 

脱ステで有名な名医

 

藤沢皮膚科

藤澤皮膚科TOP

 

 へいくことにしました

 

 

ネットでいろいろ調べて

 

インスタでも

 

調べて

 

 

何かアドバイスをくれるはずと思い

 

 

子を連れて

マスクに帽子

アームカバー

 

真夏に

 

この格好は

汗まみれ

 

あんど

 

痒すぎ

 

 

 

 

病院は

予約ではないため 早めに行って順番を待つ

 

たしか 午前中に紙に名前を記入し 診察は午後の4番目くらいだったかな

 

それまで 大泉学園駅で時間を潰しながら

どきどき

 

 

順番がくると

先生は

私のいろいろなところをみて 

 

先生 ⭐︎ なんでやめようと思ったの?

 

ふと思い立って。。。です

 

⭐︎始めたのいつぐらい?

 

5月半ばです

 

 

⭐︎2ヶ月たってんだね

2ヶ月頑張ったんだからこのままやめちゃいなよ

 

 

といいながらカメラで私の顔や手などを撮る

 

カルテにはるようです

 

 

先生に

食事

お風呂

保湿について

などがかかれた用紙とアドバイスを受け

 

5分足らずでおわり

 

 

 

それまでわたしは

必死に保湿をしていましたが

どうやら脱ステと脱保湿は一緒におこなうといいそうで

 

 

その日から

 

脱石鹸(ボディソープ)脱保湿を開始

 

 

 

 

・・

・・・

 

 

本当に戦いはここからでした。。

 

 

 

続く

 

 

 

今日も

ここに

スマイル

 

 

 

ママッキーナ