ママッキーナのここスマblog   〜 アトピーと腸内環境・脱ステロイドを経て 〜

今 ここの瞬間を 笑顔で過ごす ここスマ習慣を日々研究しながら 育児に没頭。産後 肌荒れに悩まされ アトピーに。息子と一緒に脱ステロイドを開始。腸内環境が鍵を握っていることに気づき 日々勉強中!!同じようにステロイド治療をした方 迷っている方 やめたい方 決意した方 これから妊娠を考えている方 たくさんの方に届けたい!!少しでも辛さや苦しさが緩和されますように。。。愛と感謝をこめてブログに綴っていきます!

脱ステロイドって?

 

2016年 5月 中旬

 

 

気づくと 社会人のときから 慢性的に発症していた 手の赤ギレが すごいことになっていて 季節を問わず 慢性的に

 

 

左の人差し指 中指 薬指と中指の間 

右の中指 薬指 ・・・

 

手が痒くて仕方ありませんでした

 

 

安易に もう塗るのやめよう。。。

 

 

と判断したのが 

 

 

 

今となっては 結果的によかったものの

 

当時は 育児と家事とで 授乳中ということもあり

 

顔も首も指も

痒みで寝られない毎日でした

 

特に副交感神経が優位になる夜は

寝付けず 朝方に眠るという具合。。。

 

 

そもそも 脱ステロイドって?というところを調べずに 思いつきでやったものだから

知識もなく

脱ステ始めてから 泣きたくなるほど 辛くて

毎日毎日 脱ステを検索しては 情報を読み漁りました

 

 

インターネットが普及してから 情報が本当に溢れていて

いいことばかりとは限らないなと思う反面

 

 

 

自分が

 

 

なにを選んで

 

 

どうしていきたいのか

 

 

自分の 選択 を信じて

 

生きるのみ

 

 

それに尽きることを教えてもらったように思います

 

 

薬はもう塗らない

 

医者にはかからない

 

食生活を大幅に見直す

 

どんな食材を選ぶのか

 

家族で どんな風に過ごしていきたいか

 

 

 

選ぶのは全部自分!!!

 

 

情報を読み漁りながら 毎日毎日 

 

 

自分の体と 心と向き合う・・・

f:id:mamakkeyna:20170421222709j:plain

 

 

ステロイドを塗ることによって

そもそも自分で作り出せる

自分のステロイドが 

 

作るのをサボってしまい

塗ったところの皮膚は

どんどん薄くなる

 

人口副腎ホルモンと呼ばれ 血中を巡り

塗っていないところまで隅々全身にいきわたってしまう

 

だから

 

脱ステをすると

ぬったことのない部位まで  痒くなり

モーレツに辛い

人によって症状は全然違い

塗った期間

ステロイドの強さ

要因はいろいろありますが

 

 

入院を余儀なくされる方もいらっしゃいます

 

 

身体中から リンパ液がとめどなく溢れ

しゃりしゃり 音を立てて かく

 

リンパ液は タンパク質でできているので

食事は タンパク質の摂取に気をつける!!

 

 

私の場合

 

脱ステ開始してから

ソイプロテインを飲み始め

高野豆腐 納豆 その他の発酵食品

肉や魚などの動物性タンパク質

 

野菜

 

ビオチンサプリメント

皮膚に良いとされる 布良のタオル

 

など

毎日 脳内は 脱ステ

 

開始してから 1ヶ月を過ぎたあたりから

顔にもでてきました

 

この時救われたのは

まだ息子には出ていなかったということ・・・

 

 

 

続く

 

 

 

今日も

ここに

スマイル

 

 

ママッキーナ