ママッキーナのここスマblog   〜 アトピーと腸内環境・脱ステロイドを経て 〜

今 ここの瞬間を 笑顔で過ごす ここスマ習慣を日々研究しながら 育児に没頭。産後 肌荒れに悩まされ アトピーに。息子と一緒に脱ステロイドを開始。腸内環境が鍵を握っていることに気づき 日々勉強中!!同じようにステロイド治療をした方 迷っている方 やめたい方 決意した方 これから妊娠を考えている方 たくさんの方に届けたい!!少しでも辛さや苦しさが緩和されますように。。。愛と感謝をこめてブログに綴っていきます!

見た目は アトピーとわからない

 

私の 湿疹は 中学生 高校生のときは ほとんど現れなくて

 

 

見た目も 健康な体のようでした

 

 

たまに痒くなる皮膚も 皮膚科に行っても

 

 

時期的なアレルギー性の皮膚炎でしょう

アトピーは 季節を問わず でてくるから

このぐらいなら 軟膏ぬってなおっちゃうよ

 

この軟膏こそが

 

ステロイドでした

 

 

その時は 何一つ疑問に思わなかったです

 

 

 

 

 

そして

自分の身体は アトピーだと思っていませんでした

 

そのぐらい 身体は痒くないし 湿疹もでないし 気にしていない毎日でした

 

 

 

ステロイドの軟膏が少し増えたのは

 

 

社会人になってからです

 

 

 

今となっては この時 思い切って仕事を辞めてしまえばよかったのですが

当時の自分には そんな勇気もなく ステロイドをぬって 仕事を続けました

 

そして 結婚後 赤ちゃんが出来て

産後 少しすると 今まででたこともない 首に 急に湿疹ができました

 

 

最初は 何かさされた?か 体調の変化かなとおもって放置しました

 

 

それでも ものすごく痒いので 息子の湿疹を見てもらうついでに

私も軟膏をもらいました

f:id:mamakkeyna:20170417175709j:plain

息子には ステロイドを塗りたくない。。。けど皮膚がどんどん荒れていく息子が

かわいそうと思ってしまい なんだかんだ1年ぬったり塗らなかったりを繰り返してしまいました

 

私も ある時から処方された軟膏の効果が感じられなくなり

 

ここで初めて 薬のことを調べ始めました

 

 

遅すぎました。。。

 

 

ステロイドの副作用はわかっていたつもりでも

これで どんどん強くなってしまうのが 怖くなり

ふと思い立って 軟膏を塗るのをやめました

 

私も息子も。。。

 

 

 

この判断が ものすごく安易でした 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

今日も

ここに

スマイル

 

 

ママッキーナ