ママッキーナのここスマblog   〜 アトピーと腸内環境・脱ステロイドを経て 〜

今 ここの瞬間を 笑顔で過ごす ここスマ習慣を日々研究しながら 育児に没頭。産後 肌荒れに悩まされ アトピーに。息子と一緒に脱ステロイドを開始。腸内環境が鍵を握っていることに気づき 日々勉強中!!同じようにステロイド治療をした方 迷っている方 やめたい方 決意した方 これから妊娠を考えている方 たくさんの方に届けたい!!少しでも辛さや苦しさが緩和されますように。。。愛と感謝をこめてブログに綴っていきます!

生まれた時から 全身真っ赤のアトピー。

ママッキーナです

 

 

 

 

私は 赤ちゃんのころから 全身真っ赤のアトピーでした

 

頬は まっか

 

お腹も背中も お風呂上がりなどは いつもベビーパウダーをぬられていました

 

 

30年以上経った今 当時のことを母親に聞いても

年子の姉妹だったため 毎日慌ただしくあまり覚えていないといわれました

 

ただ

 

わたしはあまりかゆがらなかった

 

とききました

 

 

幼少のころは私も覚えていないのですが

 

 

小学生の時に 当時の体操着が 半袖にブルマ姿

いまの子たちはブルマといわれて通じるのかわかりませんが

 

手や足の関節  膝裏 手首などにたくさんの湿疹があったため

幼いながらも 体操着になるのがとても嫌でした

 

 

薬を塗っていたかも覚えていませんが

 

ただただ 湿疹を気にしていました

 

太ももの裏に すごい湿疹がでてきたときには 

 

着たいスカートを 着るのを我慢して

ズボンで登校したのを覚えています

f:id:mamakkeyna:20170414224458j:plain

 

 

中学生 高校生は 運動をしていたせいなのか

ほとんど症状がありませんでした

 

高校の途中から 運動部を辞め

身体つきも変わってきたあたりから また湿疹が現れ

 

今思えば ホルモンの影響だとわかりますが

当時は迷いなく

 

 

皮膚科に通いました

 

 

 

続く

 

今日も

ここに

スマイル

 

 

 

ママッキーナ